ひまわりを撮りに行こう 加賀市土山ぶどう園&白山市鳥越地区

毎度さんです~ 今回は加賀市の土山ぶどう園と白山市鳥越地区のひまわり畑に行ってきました。 このお話も2019年8月初旬です。 まずは、土山ぶどう園へ。 ひまわり畑が迷路になっており、入場自体は無料で入れます。 何か所か高台になっている場所もあり全体…

ひまわりを撮りに行こう 小松市瀬領地区

まいどさん。 今回は小松にある瀬領地区のひまわり畑です。 こちらの場所は休耕田を利用したひまわり畑になります。 粒は小さいですが個人的にはこちらのような品種が好きです。 かなり広範囲にわたり植えられています。 何か所か通路も作られており中を散策…

平泉寺白山神社 再び。

まいどさん。 前回イメージ通りの撮影ができなかった平泉寺白山神社へ再び行ってきました。 今回はあえて曇りの日を選んで行ってきました。 前回の時は気がつかなかったが、お地蔵さんが並んでいました。 さらに石段を進みます。 さてお次は前回イメージ通り…

手取峡谷ぷちつーりんぐ その2

まいどさん。 もうすぐお目当ての綿ヶ滝です。 お目当ての滝はひたすら階段を下りていくとあります。 なんとか階段を下りていくと目の前に滝が現れます。 落差32mあるらしいですがなかなか素晴らしいですわ。 素人がみても良さがわかります。 足場は滑りやす…

手取峡谷ぷちつーりんぐ その1

まいどさん。 今回は近場の手取峡谷へおさんぽにいってきました。 とりあえず原付なんでのんびりと裏道で行きます。 自宅を出て、一路鶴来方面を目指します。 鶴来市街地を走り白山ひめ神社方面へ。 ここを左折して綿ヶ滝を目指します。 さらにまっすぐ進み…

ひまわりを撮りに行こう 平栗いこいの森

いらっしゃいませ~ 今回はひまわりのお話です。 あ、いつもながら古いお話ですいませんが2019年です。 こちらは金沢市の平栗いこいの森という場所になります。 近年ではカタクリや蛍で有名になっている場所です。 途中かなり狭い道があり大型ダンプなども頻…

酷道416号線つーりんぐ その3

まいどさん。 福井県の勝山市まで来ました。 この後、平泉寺白山神社へ行ってみます。 こちらの平泉寺白山神社は苔寺として有名な場所で一度行ってみたかった場所でもあります。 近くに駐車場もあります。 正面から石段を登っていきます。 このなんともいえ…

酷道416号線つーりんぐ その2

まいどさん。 さていよいよ目的の国道416号線を走ります。 だんだん山間に入ってきましたが、こんなもんじゃありませんよ~笑 センターラインがなくなってもビビりませんが、ガードレールがないとちょっと不安やのう~ ちなみに落ちたらやばいです。 だんだ…

酷道416号線つーりんぐ その1

まいどさん。 今日から新しいお話です。 石川県小松市から福井県福井市に抜ける国道ですが、2018年にようやく全線開通しました。 なかなかの酷道らしいと聞いたので原付で走ってみました。 まあ二度と行くことはないでしょう(笑) いつものように自宅を出て…

加賀市 白川食堂

まいどさん。 今回は加賀市の動橋駅前にある白川食堂です。 お店の前に1台くらいは停めれそうかな。 お店の中はカウンター、テーブル、小上がり席とかなり席はあります。 メニューは麺類、丼物・洋食などいろいろあります。 もちろんラーメンをオーダーしま…

加賀市 大衆食堂 桔梗ヶ丘店

まいどさん。 今回は加賀市にある昔からある地元の人に愛されているであろう大衆食堂です。 お店の前に車2台ほど停めれる駐車場があり、出前用のカブが停まっていました。 お店はあんまり広くなく4人掛けテーブルが5つ?あったような・・・ メニューはいろい…

金沢市 源八

まいどさん。 今回は深夜から市場関係者向けに営業している食堂の源八です。 場所は金沢の中央卸売市場にあります。 メニューはいろいろありますが、もちろんラーメンをいただきます。 なかなか年季の入ったメニューですわ。 ラーメンはあっさり味の中華そば…

そうだ、紫陽花を撮りに行こう また本興寺の巻

いらっしゃい~ 2回目の本興寺になります。 前回やり残したことがあって再履修です。 この日は梅雨の中休みなのかすっきり晴れてくれました。 なんかこの紫陽花とお寺のコラボレーションが萌えますわ。 おしまい。

そうだ、紫陽花を撮りに行こう 足羽山公園&西山公園・北の庭の巻

まいどさんです。 今回は、大安禅寺の後、もう一か所足羽山公園と西山公園にある北の庭と呼ばれる場所 に行ってきました。 まずは、足羽山公園へ。 足羽山公園は初めてで今一つ予習せずに行ったのであまりうまく撮影できなかった。では、お次は西山公園へ。 …

そうだ、紫陽花を撮りに行こう 再び大安禅寺の巻

まいどさん。 前回は空振りだった大安禅寺にリベンジしに行ってきました。 今回はちゃんと花が咲いていて一安心。 頂上までの道の両側にたくさん咲いていました。 花自体はそんなに多くはないんだが、お寺さんという独特の雰囲気が好きだわ~。 なんとか満足…

そうだ、紫陽花を撮りに行こう またまた卯辰山花菖蒲園の巻

まいどさん。 前回に続いてまた卯辰山花菖蒲園へ。 こちらはピンクと紫です。 白の紫陽花は今がちょうど見頃みたい。 最後は青と紫の紫陽花。 こちらも玉が大きくてきれいに咲いていました。 おしまい。

そうだ、紫陽花を撮りに行こう 再び大乗寺丘陵公園の巻

まいどさんです。 前回行った大乗寺丘陵公園にまた行ってきました。 いろいろ撮ったつもりだったがまだ消化不良の部分もあったので今年2回目です。 くどいようですが2021年ではなく、2018年のお話です。 このへんはよく咲いている品種ですな。 こちらもよく…

小松市 銀なべ食堂

いらっしゃいませ~ 今回は小松の粟津温泉にある銀なべ食堂です。 ちなみにお食事処宮ぞのから歩いて行ける場所にあります。 駐車場は店の右側にあります。 なぜか入口が2か所ありますがどっちから入ったか忘れたわ。 メニューは以下も通りです もちろん、ラ…

小松市 宮ぞの

いらっしゃいませ~ 今回は小松の粟津温泉にあるお食事処宮ぞのです。 ちょっと奥まった場所にあるので下調べしてから行きましょう。 カウンターとテーブル席がいくつかあってこじんまりとしていた記憶があります。 メニューはいろいろたくさんあります。た…

そうだ、紫陽花を撮りに行こう 木場潟リベンジの巻

まいどさんです~ 前回のリベンジで木場潟の紫陽花でしたが、同じ場所はダメだったので別の場所で 撮影してきました。 木場潟は4か所園地があり、今回は西園地の道路沿いです。 道沿いの紫陽花ではありますが、かなりの密度で咲いていてモコモコでした。 こ…

かほく市 森食堂

まいどさん~ 続いてもかほく市の森食堂です。 こちらは昔からある食堂のようで多くが常連さんらしいです。 ここも事前に調べて行ったほうがよいでしょう。 メニューはいろいろ食堂らしくたくさんありますが、ラーメンしか食べません。 麺類は全体的にお安い…

そうだ、紫陽花を撮りに行こう 大乗寺丘陵公園の巻

まいどさん~ 今回は金沢の大乗寺丘陵公園の紫陽花です。 こっちは品種的にも数的にも見ごたえがあります。 時期的にだいぶん満開に近い花が多かったように思えました。 とにかく敷地の面積が広いので見ごたえはありますよ~。 後半はガクアジサイと呼ばれる…

そうだ、紫陽花を撮りに行こう 卯辰山花菖蒲園の巻

まいどさん~ 今回は金沢の卯辰山にある花菖蒲園に行ってきました。 メインは花菖蒲ですが、紫陽花も負けないくらいたくさん咲いています。 変り種の品種はありませんが充分楽しめます。 色も紫・青・ピンクさらに白とありますよん。 人気のスポットのようで…

そうだ、紫陽花を撮りに行こう 本興寺の巻

まいどさん~ 今回は金沢の森本にあるあじさい寺の本興寺です。 毎年綺麗な花を咲かせてくれて県内外からたくさんの人が来る有名なスポットです。 入口でお地蔵さんが出迎えてくれます。 このまま上がって行きます。 見た感じなかなか良い感じで咲いていたな…

そうだ、紫陽花を撮りに行こう 木場潟の巻

まいどさん~ 今回は比較的近場の小松にある木場潟へ行ってきた。 こちらも2018年のお話ですが、6月初めだったのでまだ時期が早かったのう。 場所は中央園地と呼ばれる場所になるんだが、水路の周りに紫陽花が綺麗に咲くことを 期待していたが駄目やったわ。…

小松にある十二ヶ滝へ

まいどさん。 ちょいと話がそれますがお付き合いくだされ。 毎年4月下旬から5月のゴールデンウイーク明けくらいまでの間、十二ヶ滝には たくさんの鯉のぼりを見ることができますよ。 今回は光線の状態の関係で滝の下流からではなく、上流側からメインに撮影…

そうだ、紫陽花を撮りに行こう 大安禅寺の巻

毎度さんです。 今年も紫陽花の季節がきました。 今回の話は2018年のお話になります。 もちろん2021年の今年も撮りに行きましたがこちらはおいおいお話しませう。 今回は福井の紫陽花スポットで有名な大安禅寺へ行ってきました。 今回はちょっと時期が早すぎ…

かほく市 ニューうるしお食堂

毎度さん。 今回はかほく市のニューうるしお食堂を紹介しませう。 なお、この食堂は行き当たりばったりでは行けんと思いますので 行かれる際はきちんと調べて行きましょう。 なんとか暖簾があれば分かると思いますが、右横の小さい営業中の看板だけでは スル…

テスト

あいうえお

金沢市 鉢ノ木食堂

まいどさん。 今回は金沢市の鉢ノ木食堂です。 この周辺は国道8号線沿いにありますが、山側環状道路ができて、道路の付け替えなどで裏道になりつつあります。 まさに昭和の食堂、ドライブインの雰囲気がムンムンで思わずハアハアします。 メニューは厨房の前…