小松市 細川食堂

まいどさん~ 今回は小松市にある細川食堂でござる。 こちらは住宅街にあるんでたまたま見つけることはなかなか難しいかも? 電柱に看板が出てるので近くまで行けばわかるかも。 わからん時は近くに郵便局があるのでそれを目印に行けばよいかと。 自家製麵が…

大野市 一福食堂(一福)

いらっしゃいませ~ 前回の大野食堂に続いて、大野市の一福食堂へ行くさ~。 せっかくの遠征なんで多少無理してでもハシゴせねば・・・ さすがに連食なんで、おとなしくラーメンのみでやめときます。 この日はなぜか修学旅行でいっぱいだった・・・。 メニュ…

大野市 大野食堂

毎度さん。 大野市にある大野食堂へ行ってきたぞいね。 もうお店を初めてかなり長いようですが、お店はきれいなお店であります。 メニューはこんな感じでうどん・そばがメインかと。 今回はらーめんにから揚げと小ライスの付いたBセットをオーダーしました。…

宝達志水町トトロ

まいど。 毎年いろいろ楽しめるトトロの作り物があります。 年々パワーアップしていて、個人的には楽しみの一つでもあります。 今回は画像のみアップします。 最近では小物類(ブランコなど)も充実していて作られる人には頭が下がる思いです。 ちなみにこの…

金沢市 やま田食堂

まいどさん。 今日は金沢市のやま田食堂へ。 ここはいろいろ検索していたら見つけた食堂であります。 メニューはいろいろありますが、ラーメンしか興味ありません。 今日は中華そばと焼き飯をオーダーします。 中華そばはオーソドックスな食堂らしいくせのな…

手取峡谷おさんぽつーりんぐ

いらっしゃいませ~ ちょうどこの時一眼レフのカメラのレンズを買ったので試し撮りをするため 近場の手取川周辺を原チャリで徘徊してきました。 適当に手取川に架かる橋の上から撮影してみました。 まあ、純正のズームレンズなんで劇的に素晴らしい性能では…

のみでん広場おさんぽつーりんぐ

いらっしゃいませ~ 今回は能美市の七ッ滝とのみでん広場までフラッと出かけてきました。 自宅から川北町を通り、手取川を渡り辰口を目指します。 このまま進んでいくとやがて七ッ滝の看板が出てきます。 ここを右折すると目的地に着きます。 名勝七ッ滝らし…

白山市 美川37cafe

まいどさん。 今回はちょっと食堂とは違うが一応ラーメンがあったんで、美川駅にあるカフェへ 行ってきた。 37カフェと書いてみんなカフェと呼ぶらしい。 こちらは地産地消のお店でもあるらしいです。 ラーメンのほかにうどんやおでんもありますが、ラーメン…

白山市 お多福 松任店

まいどさん。 今回はうどん・そばと言えば石川県民ならお多福でしょってことで行ってきました。 おかめの看板で有名なお店で石川県内にはたくさんの支店があり、自分も 小さい時何度も行った記憶があります。 そんなお多福にもラーメンがあります。 今回は、…

向日葵おさんぽつーりんぐin小松

まいどさん。 今回は小松市の瀬領地区の向日葵です。 こちらはローカルニュースで知り、感を頼りに行ってきました。 自宅から旧国道8号を通り小松方面へ。 前方の高架が国道8号のバイパスになります。 所詮原チャリではバイパスは危険なんでこのまま直進して…

加賀市梨園防蛾灯バルブ撮影

毎度さんです。 今回はちょっと趣を変えて、夜景撮影を。 加賀市にある梨畑にある防蛾灯が非常に幻想的に見えるので、行ってきました。 肉眼ではさっぱりなんだが、バルブ撮影をしてみると非常に綺麗に見えます。 シャッタースピードを色々変えてみると違っ…

向日葵おさんぽつーりんぐin鳥越

まいどさん。 2018年夏のお話でござる。 ほぼ満開の7月末に行ってきました。 はじめて向日葵を撮影したがなかなか良かったね。 これを機会にいろいろ探すようになりました。 場所によってはいろんな品種があります。 大型の向日葵もあれば、小粒の向日葵もあ…

鯖江市 ふたばや

まいどさん。 今回は福井県鯖江市のふたばやですよん。 福井鉄道の神明駅の近くにあります。 駐車場は建物の向かいにあります。 ここでももちろんラーメンをオーダーしますが、もう一つの名物の焼き飯も 食べます。 メニューはこんな感じですが、洋食系もあ…

能美郡川北町 大口食堂

まいどさん。 今回の食堂巡りは川北町にある大口食堂へ。 大通りから入った場所なんでちょっとわかりにくいかもしれんね。 川北町はかわきた味噌豚どんを推していますが、初志貫徹、ラーメンと焼きめし のセットをいただきます。 ラーメンは非常に美味いラー…

越前國までおさんぽつーりんぐ その4

まいどさん。 はい、ここから鯖江方面へは山を越えていきます。 しばらくこんな道を走ります。 一山越えてようやく市街地へ。 右折して国道8号方面へ、さらにここから県道25号へ。 この後国道417号を道なりに進んでいきます。 ここから先の福井県の画像はな…

越前國までおさんぽつーりんぐ その3

まいどさん。 さあがんばって一山越えますよん。 いかにも坂が急なように見えるがすごい登りだったわ。 平地まできたので小休止してさらに一乗谷方面へ ここから鯖江方面を目指して山を越えます。 続く・・・

越前國までおさんぽつーりんぐ その2

毎度さん。 国道8号から国道364号に入り山中温泉方面へ この後道の駅やまなかをめざしますよ~ 道の駅やまなかで小休止します。 今回もしらさぎを拝んでから先をめざします。 いかにも山らしい道を非力な原チャリでヒイヒイ言いながら登ります。 いつもなら…

越前國までおさんぽつーりんぐ その1

まいどさん。 また新しいお話ですが、2018年7月のお話です。 この日は無計画におでかけしましたので内容がかなりグダグダです・・・ 行き先はとりあえず福井方面ってことでまずは、小松~加賀を通りここから 山中温泉~丸岡~永平寺と364号線のルートです。 …

Bトレ カシオペアB・Cセット

まいどさん。 今回は残りのB&Cセットを。 まずは、Bセット。 スロネフE26 スロネE27-100 カハフE26 お次はCセット スロネE27-0・200・300 スロネE27-400 なおカヤ27は・・・放置しております。 おしまい。

Bトレ カシオペアAセット

まいどさん。 一応このブログの本職は鉄道なんだが、なかなか模型を弄る機会がありません。 今回、やっとこさ素組みまでやってほったらかしだった、カシオペアのABCセットの シール貼りをやりました。 なお、カヤ27は放置プレー状態であります。 これからこ…

小松市 駒信食堂

まいどさん。 今回は小松市にある駒信食堂です。 こちらのお店は旧国道8号にある食堂で深夜3時まで営業している貴重な食堂です。 ここでお約束のラーメンとチャーハンのセットをオーダー。 メニューは以下の通りで一通り揃っています。 さてお目当てのラーメ…

紫陽花おさんぽつーりんぐ その2

まいどさんです。 あと残りの画像もせっかくなんで。 もう少し早く来ればいい時期だったかもしれんのぅ・・・ これで撤収して美川にありますターバンカレーでカレーを食べます。 チャンピオンカレー・ゴーゴーカレーなどもありますが、このターバンカレーも …

紫陽花おさんぽつーりんぐ その1

まいどさん このお話は2018年6月です。 あしからず・・・ 朝は6時くらいに家を出て、途中金沢卸売市場へ寄って朝ごはんよ。 源八という食堂ですが、市場関係者相手なので早朝というか深夜から昼まで営業して いるお店で、たいていのモノはありますよ。 ここ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2020年もよろしくお付き合いお願いします。 ことしもやや遅れ気味ですが、2018年・2019年の書いていない事や 食堂巡り・さらに本職の鉄道・鉄道模型のBトレなど書いていきたいと 思ってます。 ●紫陽花 ●向日葵 ●食堂巡り ●…

富山地方鉄道撮影つーりんぐ その4

まいどさん~ さて、これからはまた長い時間かけて帰りますよ。 とりあえず、そこそこの大通りをいきます。 小杉を通り、高岡へ。 さらに進み高岡市内へ さらに進み国道8号に合流しますよん。 途中割愛します。 ワープしてなんとか石川県へ もう15時前になっ…

富山地方鉄道撮影つーりんぐ その3

まいど~ とりあえずちょこっと撮影して少し早いが昼ごはんに行きますよん。 いつもはラーメンだが今日は焼きそばをいただきます。 立山町にある焼きそばのわたなべへ。 久しぶりに焼きそばを食べたがなかなか美味かったよ~ ここから立山方面へもう少し走り…

富山地方鉄道撮影つーりんぐ その2

まいどさん。 富山県に入りさらに国道359号を走ります。 砺波市まできました。 このあたりは市街地ですが、この後再び軽く山越えの道になります。 一度県道11号を通りますが、近い将来国道359号のバイパスが開通すると 走りやすくなるだろう。 途中にある頼…

富山地方鉄道撮影つーりんぐ その1

まいどさん。 今回は2018年のGWに行った富山地方鉄道撮影記でござる。 朝5時半に自宅を出発~ まあまあの天気ですな。 新幹線の車両基地の近くの気温計は14℃ですな。 金沢駅の前を通り、さらに森本方面へ 国道359号を直進します。 森本駅前を通り、右折しま…

小松市 みなとや食堂

まいどさん。 今回の食堂は小松市にあるみなとや食堂でやんす。 こちらは日曜日の昼間以外24時間営業という奇跡の食堂です。 しかし、ご主人が亡くなったため今は廃業になってしまいました。 とりあえずご紹介しておきます。 メニューは食堂らしくなんでもあ…

越前大野つーりんぐ その4

まいどさん。 石川県から走りに走って、大野市まで来ましたよ。 結のステーションで一服しませう。 ここから左手を見るとあの越前大野城がはるか彼方に見えますわ。 今回はここから見るだけ・・・ まあ軟弱モノなんで・・・ ちょうどお昼なんで下調べした食…