2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

富山地方鉄道撮影つーりんぐ その4

まいどさん~ さて、これからはまた長い時間かけて帰りますよ。 とりあえず、そこそこの大通りをいきます。 小杉を通り、高岡へ。 さらに進み高岡市内へ さらに進み国道8号に合流しますよん。 途中割愛します。 ワープしてなんとか石川県へ もう15時前になっ…

富山地方鉄道撮影つーりんぐ その3

まいど~ とりあえずちょこっと撮影して少し早いが昼ごはんに行きますよん。 いつもはラーメンだが今日は焼きそばをいただきます。 立山町にある焼きそばのわたなべへ。 久しぶりに焼きそばを食べたがなかなか美味かったよ~ ここから立山方面へもう少し走り…

富山地方鉄道撮影つーりんぐ その2

まいどさん。 富山県に入りさらに国道359号を走ります。 砺波市まできました。 このあたりは市街地ですが、この後再び軽く山越えの道になります。 一度県道11号を通りますが、近い将来国道359号のバイパスが開通すると 走りやすくなるだろう。 途中にある頼…

富山地方鉄道撮影つーりんぐ その1

まいどさん。 今回は2018年のGWに行った富山地方鉄道撮影記でござる。 朝5時半に自宅を出発~ まあまあの天気ですな。 新幹線の車両基地の近くの気温計は14℃ですな。 金沢駅の前を通り、さらに森本方面へ 国道359号を直進します。 森本駅前を通り、右折しま…

小松市 みなとや食堂

まいどさん。 今回の食堂は小松市にあるみなとや食堂でやんす。 こちらは日曜日の昼間以外24時間営業という奇跡の食堂です。 しかし、ご主人が亡くなったため今は廃業になってしまいました。 とりあえずご紹介しておきます。 メニューは食堂らしくなんでもあ…

越前大野つーりんぐ その4

まいどさん。 石川県から走りに走って、大野市まで来ましたよ。 結のステーションで一服しませう。 ここから左手を見るとあの越前大野城がはるか彼方に見えますわ。 今回はここから見るだけ・・・ まあ軟弱モノなんで・・・ ちょうどお昼なんで下調べした食…

能美市 末広食堂

毎度さん。 今回は能美市にあります末広食堂へ行ってきたさ~ いろんなノボリが出ているので比較的わかりやすいかと思います。 メニューはいろいろあります。 もちろん中華そばとライスをいただきます。 中華そばが450円なんて素敵すぎるわ。 具材は脂身の少…

越前大野ツーリング その3

まいどさん。 一山越えて丸岡まできました。 ここから県道17号へ こちらの道は走りやすい道で鮎街道と呼ばれています。 この道をしばらく走ります。 一度国道416号に合流し勝山・大野方面へ さらに進んで国道157号を目指します。 さらに進んで市内にある、結…

越前大野つーりんぐ その2

まいど。 山中温泉の中心を抜けると道の駅やまなかがありますので ここで小休止しませう。 ここに入りますよん この建物の左手に元北陸鉄道のしらさぎが静態保存されています。 詳しいことは割愛しますがこの時は室内には入れませんでした。 確か以前は室内…

越前大野つーりんぐ その1

まいどさん。 今回から新しいシリーズがはじまります。 今回も福井県へ原チャリで行ってきました。 行先は越前大野で、越前大野城へ行くつもりが・・・ いろいろあってちょっと企画倒れになりました。 いつも通りに能美市~小松市を通り粟津温泉へ向かいます…

原付はシーズンオフ

まいどさん~ 昨日原チャリを一度物置から出して軽く水洗いしました~ せっかくなんでメットインスペースもきれいに水拭きしました~ さらにカウル部分は艶出し剤を散布しませう。 とりあえず今年の汚れはきれいに落とせました。 さて、仕上げはバッテリーを…

越前海岸つーりんぐ その6

まいどさんです~ この後、呼鳥門を目指します。 トンネル抜けたら一休み。 あんまりピンとこんかったわ。 さっさと先を急ぎます。 この先画像がないのでこのシリーズはこれにておしまい。 長々とお付き合いいただきありがとうございました。

越前海岸つーりんぐ その5

まいどさん~ ようやく越前市に来ました。 国道365号を通り、ここで右折してさらに進みます~ すこしややこしいが越前町まで来ました。 ここまで来ると山あいの雰囲気ですね~ 左折して海を目指します。 さらに365号を進みます。 このループのバイパスを抜け…

越前海岸つーりんぐ その4

まいどさん。 坂井市の道の駅で小休止した後、再び走り出します。 県道29~県道5を通り福井駅方面へ 本来なら国道8号を通りますが、原チャリなのでこちらの道が走りやすいので こちらでえっちらおっちら走ります。 さらに福井県を南下して福井市から鯖江市、…

越前海岸つーりんぐ その3

まいどさんです~ ようやく福井県に突入しましたが、まだまだ道半ばであります。 しばらく走ると北潟湖が見えてきました。 天気が良くて気持ちいいよ~ さあ、先を急ごうかのぅ・・・ 道なりに県道29を進もう~ 走りに走り、あわら市を抜け、坂井市へ。 ちょ…

越前海岸つーりんぐ その2

おばんです~ なんとか加賀市までやってきました。 しかし、先はまだ長いのう・・・ 大聖寺を通り国道305号線を走ります ようやくあわら市の文字が見えてきたわい。 さらにすすみますよ~ 国道305号線をひた走り、ここで左折して県道へはいります。 しばらく…

越前海岸つーりんぐ その1

まいどさん~ このお話は2018年の5月のお話です。 この日は原チャリで石川県から越前海岸目指してちんたら走った記録です。 自宅を出て海の近くを通り、能美市を経由して小松市をめざすよ~ ここから小松駅方面へ向かいまっせ~ さらに進んで小松駅を過ぎ、…

小松市 八起食堂

まいどさんです~ ヤホーブログから引っ越してこちらに来ました~ 引き続きちょこちょこと書いていきます。 以前からラーメン好きで、ひょんなことから食堂のラーメンを好んで 食べるようになり、けっこういろいろ行ったんで ちょっとづつ公開したいと思いま…