2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小松市 宮ぞの

いらっしゃいませ~ 今回は小松の粟津温泉にあるお食事処宮ぞのです。 ちょっと奥まった場所にあるので下調べしてから行きましょう。 カウンターとテーブル席がいくつかあってこじんまりとしていた記憶があります。 メニューはいろいろたくさんあります。た…

そうだ、紫陽花を撮りに行こう 木場潟リベンジの巻

まいどさんです~ 前回のリベンジで木場潟の紫陽花でしたが、同じ場所はダメだったので別の場所で 撮影してきました。 木場潟は4か所園地があり、今回は西園地の道路沿いです。 道沿いの紫陽花ではありますが、かなりの密度で咲いていてモコモコでした。 こ…

かほく市 森食堂

まいどさん~ 続いてもかほく市の森食堂です。 こちらは昔からある食堂のようで多くが常連さんらしいです。 ここも事前に調べて行ったほうがよいでしょう。 メニューはいろいろ食堂らしくたくさんありますが、ラーメンしか食べません。 麺類は全体的にお安い…

そうだ、紫陽花を撮りに行こう 大乗寺丘陵公園の巻

まいどさん~ 今回は金沢の大乗寺丘陵公園の紫陽花です。 こっちは品種的にも数的にも見ごたえがあります。 時期的にだいぶん満開に近い花が多かったように思えました。 とにかく敷地の面積が広いので見ごたえはありますよ~。 後半はガクアジサイと呼ばれる…

そうだ、紫陽花を撮りに行こう 卯辰山花菖蒲園の巻

まいどさん~ 今回は金沢の卯辰山にある花菖蒲園に行ってきました。 メインは花菖蒲ですが、紫陽花も負けないくらいたくさん咲いています。 変り種の品種はありませんが充分楽しめます。 色も紫・青・ピンクさらに白とありますよん。 人気のスポットのようで…

そうだ、紫陽花を撮りに行こう 本興寺の巻

まいどさん~ 今回は金沢の森本にあるあじさい寺の本興寺です。 毎年綺麗な花を咲かせてくれて県内外からたくさんの人が来る有名なスポットです。 入口でお地蔵さんが出迎えてくれます。 このまま上がって行きます。 見た感じなかなか良い感じで咲いていたな…

そうだ、紫陽花を撮りに行こう 木場潟の巻

まいどさん~ 今回は比較的近場の小松にある木場潟へ行ってきた。 こちらも2018年のお話ですが、6月初めだったのでまだ時期が早かったのう。 場所は中央園地と呼ばれる場所になるんだが、水路の周りに紫陽花が綺麗に咲くことを 期待していたが駄目やったわ。…

小松にある十二ヶ滝へ

まいどさん。 ちょいと話がそれますがお付き合いくだされ。 毎年4月下旬から5月のゴールデンウイーク明けくらいまでの間、十二ヶ滝には たくさんの鯉のぼりを見ることができますよ。 今回は光線の状態の関係で滝の下流からではなく、上流側からメインに撮影…

そうだ、紫陽花を撮りに行こう 大安禅寺の巻

毎度さんです。 今年も紫陽花の季節がきました。 今回の話は2018年のお話になります。 もちろん2021年の今年も撮りに行きましたがこちらはおいおいお話しませう。 今回は福井の紫陽花スポットで有名な大安禅寺へ行ってきました。 今回はちょっと時期が早すぎ…

かほく市 ニューうるしお食堂

毎度さん。 今回はかほく市のニューうるしお食堂を紹介しませう。 なお、この食堂は行き当たりばったりでは行けんと思いますので 行かれる際はきちんと調べて行きましょう。 なんとか暖簾があれば分かると思いますが、右横の小さい営業中の看板だけでは スル…

テスト

あいうえお