2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢市 やま田食堂

まいどさん。 今日は金沢市のやま田食堂へ。 ここはいろいろ検索していたら見つけた食堂であります。 メニューはいろいろありますが、ラーメンしか興味ありません。 今日は中華そばと焼き飯をオーダーします。 中華そばはオーソドックスな食堂らしいくせのな…

白山市 美川37cafe

まいどさん。 今回はちょっと食堂とは違うが一応ラーメンがあったんで、美川駅にあるカフェへ 行ってきた。 37カフェと書いてみんなカフェと呼ぶらしい。 こちらは地産地消のお店でもあるらしいです。 ラーメンのほかにうどんやおでんもありますが、ラーメン…

白山市 お多福 松任店

まいどさん。 今回はうどん・そばと言えば石川県民ならお多福でしょってことで行ってきました。 おかめの看板で有名なお店で石川県内にはたくさんの支店があり、自分も 小さい時何度も行った記憶があります。 そんなお多福にもラーメンがあります。 今回は、…

鯖江市 ふたばや

まいどさん。 今回は福井県鯖江市のふたばやですよん。 福井鉄道の神明駅の近くにあります。 駐車場は建物の向かいにあります。 ここでももちろんラーメンをオーダーしますが、もう一つの名物の焼き飯も 食べます。 メニューはこんな感じですが、洋食系もあ…

能美郡川北町 大口食堂

まいどさん。 今回の食堂巡りは川北町にある大口食堂へ。 大通りから入った場所なんでちょっとわかりにくいかもしれんね。 メニューはいろいろあります。 川北町はかわきた味噌豚どんを推していますが、初志貫徹、ラーメンと焼きめし のセットをいただきます…

Bトレ カシオペアB・Cセット

まいどさん。 今回は残りのB&Cセットを。 まずは、Bセット。 スロネフE26 スロネE27-100 カハフE26 お次はCセット スロネE27-0・200・300 スロネE27-400 なおカヤ27は・・・放置しております。 おしまい。

Bトレ カシオペアAセット

まいどさん。 一応このブログの本職は鉄道なんだが、なかなか模型を弄る機会がありません。 今回、やっとこさ素組みまでやってほったらかしだった、カシオペアのABCセットの シール貼りをやりました。 なお、カヤ27は放置プレー状態であります。 これからこ…

小松市 駒信食堂

まいどさん。 今回は小松市にある駒信食堂です。 こちらのお店は旧国道8号にある食堂で深夜3時まで営業している貴重な食堂です。 ここでお約束のラーメンとチャーハンのセットをオーダー。 メニューは以下の通りで一通り揃っています。 さてお目当てのラーメ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2020年もよろしくお付き合いお願いします。 ことしもやや遅れ気味ですが、2018年・2019年の書いていない事や 食堂巡り・さらに本職の鉄道・鉄道模型のBトレなど書いていきたいと 思ってます。 ●紫陽花 ●向日葵 ●食堂巡り ●…