2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上信電鉄500型

どうもです~ 今年最後の更新です。 昨日作った上信電鉄デキの相方の上信電鉄500型です。 ミニレイアウトにはぴったりの2両編成ですが、当鉄道会社では現在は保留車扱いです…

上信電鉄凸デキが、キターヽ(*´▽)ノ♪

毎度です~いらっしゃいませ~ Bトレの上信電鉄デキが届きました。 とりあえず4箱購入してみた。 なかなか良い仕上がりになっているのではないかと個人的には満足しています まず、試しにデキを1両組み立てました。相方の車両の組み立てはこれからかな

タキ43000がキター(*´∀`)♪

いらっしゃい~ 今月届いたBトレのタキ43000です。 まだシールは貼っていません 初のタンク車ですが、なかなか良い仕上がりになっているのではないかと個人的には満足しています~

塗装ブースを自作する その伍

毎度!! これで最終回です 仕上げに、塗装ブースの本体の吸入口にフィルターを取り付けます。 用意するものは、網と換気扇の交換用フィルターです。 フィルターを網のサイズにカットして、テープで留めて、吸入口に取り付けます。 汚れたらフィルターを交換す…

塗装ブースを自作する その四

いらっしゃい~ 続きになりますが、接続ダクトに排気ファンを接続し、さらにアルミダクトを取り付け、排気するために外へ出します。 念のため、塗装ミストが排出されないか確認しましょう もし塗装ミストが排出されるようならば、アルミダクトの先端部にフィ…

塗装ブースを自作する その参

いらっしゃい~ それでは早速作りましょう まずは、衣裳ケースの底に穴を開けます。 サークルカッターを使い、穴を開け接続ダクトを取り付けます。 さらに取れないようにボルトで留めたらとりあえず終わり 続きます~

塗装ブースを自作する その弐

いらっしゃい~ 今回、必要な物は以下の物であります。 ●衣裳ケース(手元にあった) ●トイレファン(1980円) ●アルミダクトφ100(3m598円) ●継ぎ手(450円) ●サークルカッター ●アルミテープ ●換気扇用フィルター ●BBQ用グリル網 これらをホームセンター…

塗装ブースを自作する その壱

いらっしゃい~ 近いうちにエアブラシを買う予定でいます。 そこで必要になってくるものは塗装に必要な塗装ブースであります。 もちろん、一流メーカーからも立派な塗装ブースが発売されていますが、やはり値段が高価であります そこで簡単なものではありま…

12月分増備のBトレ

いらっしゃい~ 昨日、予約品の上信電鉄凸デキ4箱、さらにタキ43000の日本石油輸送色5箱、同じくタキ43000黒色5箱が来ました 組み立てはこれからになります… Bトレとは言え、これだけ買えば財政状況は悪化…

ドボン…2013・師走

いらっしゃい~ 以前、本家ブログで触れましたが、Bトレの塗装剥離について書きました。 早速、車両をIPA プールにドボンさせました。 ドボンさせるため、パスタを入れる密閉容器、ニトリル手袋、さらにトングを100円ショップで購入 水抜剤はガソリン車用を…