城端線撮影記 おまけその1 赤祖父円筒分水槽

いらっしゃいませ~

本日は城端線の撮影の後に行った赤祖父円筒分水槽のお話です。

富山県の魚津地区にはもっと大きい物があるらしいですが今回は砺波地区のものを

紹介します。

とりあえずナビの案内に従って行きます。

この看板が目印になります。

横に入って行く道がありますので手前にチョイ停めできるスペースがあるので

そこに車を停めて歩いていきます。

大きさは正直『小っちゃい』w

しかし歴史的重要なものなんですよ。

この円筒分水槽のおかげで水争いを解決できたんですよ。

あまり詳しいことはわかりませんが、非常に面白いものだということは

わかりました。

機会があれば魚津の方も行ってみたいと思います。